Mr. Problem

その姿勢を見習わなきゃ!有名人の意外な特技

本業に生かせる特技を持つ有名人

有名人の中でも、意外な特技を持った人は多くいるものです。本業に生かせる特技を持っていると、視聴者としても「この人は熱心だなあ」と感じられて好感が持てますよね。たとえば、ワイン好きで有名な女優さんが日本ソムリエ協会のワイン資格を持っていたり、魚に詳しい有名人が小型船舶や潜水士の資格を持っていると、「この人の知識は信じられる」と視聴者に納得させることができます。努力をしている姿勢も見習いたいと思えますよね。

中には、本業に関係ない資格も

本業にまったく関係ない特技や資格を持つ有名人も多いですが、意外性があって面白いですよね。それだけでなく、「この人、テレビではふざけているけど本当はそんな一面があるのか」などと感心させられたりもします。映画監督が医師免許を持っていたり、歌手なのに一級建築士の資格を持っていたりする人もいます。まったく本業とは関係ないですが、どこかでその知識が生かされていたり、教養がその有名人の深みを増していたりします。

まねしたい資格もたくさん

他にも、野菜ソムリエやエコ検定などの資格を持っている有名人をみると、「私もまねして勉強してみたい」と思えます。難しい資格でなくても、日常生活に生かせる資格や特技もたくさんあり、有名人がテレビでそれを紹介していて初めて知った、ということもあります。勉強を始めるきっかけになったり、それが転職や副業のきっかけになることもあるかもしれませんね。有名人の意外な特技や資格をチェックしておくと、自分の世界も広がるかもしれません。

山本英俊氏は、愛知県名古屋市の出身で、名城大学理工学部を中退しています。フィールズ株式会社の会長です。

クラスで○○で有名人な人、教えてください!

そこを忘れちゃいましたか…

天然ボケが受ける女の子。見た目は、いわゆるクールビューティーですが性格はとーっても優しいというギャップの持ち主です。それだけでも好感ありモテるのですが、彼女の口から飛び出す発言は必ず皆の注目を浴びています。一番驚いたのは、「携帯がなくなった!」と彼女が言いクラス皆で探すことになった時でした。どこを探してもないので、まさか盗まれた?!と心配していたら帰りのHR後に先生が一言「○○(彼女の名前)携帯返すぞー!もう学校でいじるなよー!」と言い、彼女の携帯を差しだしてきました!どうやら、彼女は先生に学校で携帯つついているのが見つかって没収されたことを忘れていたようです。

まるで、○○の歌…。学園祭の悲劇!

学園祭で、クラスで劇をやることになり、配役決め、練習、リハーサルと順調に準備でいき、あとは本番で全てをぶつけるのみ!というところで、劇のラストでソロで歌を歌うはずだったA君が直前に突然の体調不良の為に急遽欠席!「どうしよう…」とクラス全員困り果てていたところ、「俺歌えるぜ!」と名乗り出たB君がいました!「まじか!なら任せた!」と皆安心していました。出番になり、劇がスタート!皆練習通りに滞りなく進んでいき、いよいよB君歌の出番!ですが…。はい、B君はものすごく音痴だったのです。本番直前での変更だったので、B君の歌を誰ひとりとして聞かないままの出番だったのが災いしたようです。この日からB君は密かに「ジ○イ○ン」と呼ばれるようになりました。

目にうつるのは、黒板のみ?

面白い授業の受け方をすることで有名なSさん。どのように受けているかというと…。先生が、生徒に向かって話をしているときは必ず寝ているのに先生が黒板の方を向いて板書をしだすとチョークで書く音で起きてノートを取るのです!先生からしたら、授業をしている時間中ずっと寝ている非常に不真面目な生徒なのですが、ノートはちゃんととっているので質問にはきちんと回答するしテストではトップクラス…。塾にも特には行っていなかったので、Sさんを知らない先生からは、「テストカンニングしているんじゃないのか?」と疑われることもありましたがSさんの両隣の人の方がSさんより成績が悪かったこともありお咎めなし!いや、器用な人もいるもんですね。

山本英俊氏は、愛知県名古屋市出身でパチンコ機器卸会社の代表取締役会長です。競走馬の馬主としても有名です。

意外と知らないLEDランプの落とし穴って?

従来の照明に取り付け可能なLEDランプは便利だけど

電気代の節約にもなり、カラーバリエーションが豊富なことからLEDに交換するご家庭が増えてきましたね。特に今お使いの照明器具に取り付けられるお得な直管LEDが販売されて人気になっています。しかし、きちんと説明を確認せずに交換してしまうご家庭も多く、電気代の節約にあまり効果が無いばかりか、照明器具の故障や、火災を引き起こしてしまう例も挙げられていますので、きちんとした知識を持って交換することが大切です。

組み合わせによっては故障になる?!

いろいろな種類の直管LEDランプが販売されていますが、お使いの照明器具に間違ったLEDランプを組み合わせてしまったために問題が発生するという事例が多発しています。取り付けた際に一瞬だけぱっと点灯して故障してしまったり、明かりの色が暗く青白いものになってしまったりする不具合のほか、ランプによっては配線工事が必要になってしまうケースもみられ、せっかく節約のために購入しても、かえって出費が増えてしまったという場合も実際にあります。直管LEDランプを購入する際にはご家庭の機器を確認し、販売店などで正しいランプの購入が必要です

長年使用した照明機器は思い切って交換しては?

10年以上使用してきた照明機器へのLEDランプの取り付けはあまりお勧めできません。電気部品が長年使用したことで劣化していますので火災などの原因にもなりかねませんし、照明器具の反射板がくすんでいると従来のLEDランプの明るさを利用できなくなってしまいます。とくに使用していた照明機器にLEDランプを取り付けるための改造を行った場合、万が一何か重大な事故があったとしてもメーカーは全く保障してくれませんので、古くなった照明機器は思い切って交換するのがお勧めです。

LEDライトパネルは薄型で設置をする場所を選ばないのでスタンドや壁掛けなど様々な活用方法が可能です。

ページ:1234567