Mr. Problem

うつ病まではいかなくても・・・。「プチうつ」に効果的な対処法!

泣ける映画を見てみよう

仕事に追われていたり、やらなければならいことが沢山あって心に余裕がないとき、追われている感覚ってありませんか?そんなとき、家でも映画館でも、ちょっと泣ける映画を見てみるのはいかがでしょうか。思いっきり泣いた後、気分がスッキリした経験は多くの人が感じていると思いますが、最近の研究で涙には心身ともに「癒し」の効果があることがわかっています。思いっきり泣くことで、普段ためこんでしまっている毒素や負の感情を洗い流して、心を癒してあげましょう。

親しい人と会話をする

人と話すということも、自分のなかにため込んでしまっている悪いものをだす方法です。ここで重要なのは、親しい人と会話をすること。気の置けない相手と話すことで、余計な気を使わず、笑ったり怒ったり、悲しんだりすることが大切なのです。直接会わなくても、電話でも効果があります。普段、職場と家の往復ばかりで最近笑ってないな・・プライベートで人と話していないなと感じている人、職場で人間関係等で気を張り続けている人は特に、心を解放する機会をつくることが大切です。

ショッピングに出かけてみる

新しいものと出会ったり、見に行くことってワクワクしますよね。ショッピングに出かけるというのは=外出するということ、普段目を向けないものに目をむけて気分転換をはかることができます。特に「身に着けるもの」を新しくすると気分もリフレッシュすることができるようです。普段同じものを身に着けることが多い人は、まず服や靴を新調してみるのはいかがでしょう?ファッションショップの明るい雰囲気も、気分を前向きにさせる効果があるようです。

薬をつかわないうつ病の治療として、最近では医療機器を用いて大脳に刺激を与える最新治療が登場しています。

Comments are closed.